「B.LEAGUE U16 CHALLENGE CUP 2023」開催の報告

2月18日(土)と19日(日)の二日間を通じて、「B.LEAGUE U16 CHALLENGE CUP 2023」が開催されました。
本大会は、これまでにないカテゴリーとなるU16の全国規模の大会となっており、B.LEAGUE U15/U18チームの文化の構築と醸成、ならびに「世界に通用する選手やチームの輩出」に向けた機会を提供すことを目的に開催されました。沖縄アリーナ株式会社もその趣旨に賛同し、自主事業として本イベント実現に協力いたしました。

大会では「B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2022」の上位4チームに加え、開催地である沖縄から琉球ゴールデンキングスおよび、未来工科高等学校が出場。両日ともに手に汗握る熱戦が繰り広げられた結果、未来工科高等学校が初代王者の栄冠を手にして幕を閉じました。

 

今後もこのようなイベントを誘致していくことで、子どもたちの夢を大きく育むと共に、沖縄県のバスケットボールの発展につながる取り組みを目指してまいります。また、2023年には「FIBAバスケットボールワールドカップ2023大会」が開催されるこの沖縄アリーナが、『バスケットボールの聖地』となる活動としても注力してまいります。

写真提供:B.LEAGUE

この記事をシェア

FacebookTwitterLINE

トップページ/ニュース一覧/「B.LEAGUE U16 CHALLENGE CUP 2023」開催の報告