「オキナワシティ バスケットボールデイ」 開催のご報告

8月25日(日)に沖縄アリーナにて、沖縄市主催による「オキナワシティ バスケットボールデイ」が開催されました。このイベントは、FIBAバスケットボールワールドカップ2023が沖縄アリーナで開催された8月25 日〜9月3日の期間の休日にあたる日をバスケットボールの日として受け継ぎ、沖縄アリーナがバスケットボールの聖地となることを目指して初めて実施されました。
開会セレモニーでは、沖縄市副市長の山内強様並びに沖縄市議会議長の端慶山良一郎様、沖縄県バスケットボール協会会長の日越延利様より、参加者に向けたメッセージが送られました。
その後は、沖縄市内の小・中学校より選手を募った、小学生男女・中学生男女選抜チームによる交流試合が計4試合行われました。また合わせて、沖縄市出身で琉球ゴールデンキングス U18ヘッドコーチの与那嶺翼さんによるバスケットボールクリニックも行われ、およそ100名の小中学生が参加しました。




また本イベント実施にあたって、沖縄アリーナ株式会社も運営等に携わり、この記念イベントをサポートさせていただきました。

今後もこのような活動を通じて子どもたちの夢を大きく育むと共に、沖縄アリーナが『バスケットボールの聖地』となる活動に注力してまいります。

この記事をシェア

FacebookTwitterLINE

トップページ/ニュース一覧/「オキナワシティ バスケットボールデイ」 開催のご報告